SSブログ

インターネットプロバイダの乗り換え検討中 [IT]

ba707b45043e0d45c0d011944178e4d5_m.jpg

梅雨入れしたものの、雨に降られなくていいなぁ、と思う、今日このごろ。
とは言え、雨の時期には雨が降らねば、育つものの育ちませんから、
適度に降ってくださいお願いします。

さて、今年の1~3月にかけて、携帯電話の3台は、全てSIMロックフリー+格安MVNOに切り替えました。
IIJ mioさんのmioフォンにしていますが、通信環境は快適です。
電話はほとんど利用しませんし、LTE回線で動画をバンバン見たりゲームをしたりするわけでもないので、ここ2ヶ月ぐらいの通信容量は、余裕で余ってしまっています。
お友達紹介キャンペーンもやってますので、左記のリンク先から契約していただくと2ヶ月間、通信容量が10%増量されるそうです。

あんまりたいしたものではないですね。


さて、次は家のインターネット回線をなんとかしたいと思案中です。
通信の品質などには全く問題も文句もありません。

しかし結構な料金がかかっていますし、この際、固定電話もいらないかなと思い外す方向で検討しています。

このインターネット回線ですが、切り替える事でメリットがあれば、すぐにでも切り替えたいと思いますが、あんまり情報が無いような気がしていて、これからちょっとずつ調べていこうと思います。

何か、良い情報や進捗があれば、こちらで共有していきたいと思います。

というだけの報告でした。

独自ドメインのレイアウト、なおった!バックアップは必要ですね [IT]

WordPressで独自ドメインのサイトのレイアウトが崩れるというのは、
初心者にとっては、泣きたい気持ちになるものなのだ、

という事がわかりました。

これが、仕事で納期が決まっていたとすると、本当に泣きたいと思うのです。

とはいえ、私も本業がありますので、このレイアウト崩れにずっと構ってるわけにもいきませんが、結局、今日は夕方までかかりっきりでした。

で、結局のところは、くだらないタグの閉め忘れというやつが思わぬところから判明しまして、
無事、修正ができました。

バックップをとってテスト環境でチェックするということができることをWebで教えてもらい、

テスト環境を最初から同じレイアウトにつくりあげて、最終的におかしなところが判明した、

というものでした。

というどうでも良い話しでした。

ありがとうございますおやすみなさい。

独自ドメイン奮闘中。Wordpressをサーバに入れて [IT]

今日も東京は暑いですね、よろしくお願いします。

現在、独自ドメインを取得してホームページを作っているのですが、
なかなかうまくいきません。

昨日まで綺麗に表示されていたのに、なぜかレイアウトが崩れます。
Google先生に色々と聞いてみるのですが、当を得た回答をされているケースが見つかりません。。

うーむ、ちょっとしたことなんだけどなぁ。

と、悩みの日々です。


キャリアから脱出 ~iPhone更新~ [IT]

こんにちは、今日の東京は朝からスッキリしませんね。
ちょっとムシムシしますね。

さて、うちは4ぐらいからずっとiPhoneを利用しています。

もともと携帯のキャリアはドコモだったのですが、iPhoneからソフトバンクにしました。
世の中のみなさんが言うほど、つながらない被害は無く、電波については満足して利用していました。

その後、乗り換えキャンペーンなどからauに。
auは、全然つながりませんでした。

細かいところは忘れてしまいましたが、
普及率97%とかいう広告が、実はiPhone5は関係ないですよ、
みたいな感じで、実際、家でも職場でも全くつながらない。

フェムトセルの機器を設置しても何にも効果なかったです。

で、早く変えたいなぁと思っていたのですが、例の2年縛りとか
iPhoneにすると月額の費用が高すぎるという課題や、
SIMロックが解除されるとかなんとかの問題などで、
タイミングを図っていましたが、
先日、やっとこ交換しました。

携帯を変えるにあたって検討したことを、今後の為にメモしておきます。

<状 況>
 ・家族3名で使いたい。学割対象者もいる。
 ・二人はauでiPhone利用。一人(中学生)は新規契約。
 ・2年縛りがそろそろ終わるころ。
 ・あんまり(ほとんど)電話はしない。
 ・キャリアメールは使ってない。Gmailを使っている。

<最初から決めていたこと>
 ・iPhoneを使う。
 これまで使っているので使いやすいという理由。
 子どものセキュリティ面からも良いかなと思い。

 ・できればSIMロックフリー版を使いたい。


<MVNO対キャリア>
・MVNOとキャリアで契約するのとは、2年間のコストでどちらが安いか?
 古いiPhoneを下取りに出すことは考えずに。これは約束できないコストなので。

 ということで、まずはキャリア(ソフトバンクとドコモ)に聞いてみました。
 auには、どのタイミングで解約するのが、一番コストが発生しないかを、何度も確認しただけです。

 キャリアで契約すると、学割や乗り換えがあったとしても、やはり月に5,500円ぐらいはかかってしまいます。試算した時は、「ポイント」「下取り」「クーポン」などを利用して2年間で14万円ぐらい。
 IIJ MioだとiPhone6のSIMフリー版を購入しても12.6万円ぐらいでした。iPhone6の価格が変わっているので今とは数字が違うと思います。

 MVNOの方が安いということは裏付けられたなと思いました。

<MVNO比較>
・MVNOの中では、どこがいいかな?と思いまして、簡単に調べました。
 まず、渋谷のアップルストアの隣に楽天モバイルがあったので、ちょこっと立ち寄り。

 楽天モバイルは、家族間でのシェアができないとかいう話しだったので、やめておきました。

 その他は、面倒くさいのあんまり検討していません。
 ポリシーとしては、
 ・家族間でデータ容量がシェアできること。
 ・翌月に繰り越せること(なんだかもったいないじゃないですか)。
 ・即日、MNPで使えるようになること。

 ぐらいでしょうか。

 結局、IIJ mioが良いなと思って、ビックカメラだと即日MNPできるということで、渋谷のビックカメラで契約しました。


<契約後の状況>
 ・電波については快適に利用できている気がする。あんまり山奥などには行ってないけど。

 ・海外に行った時に、SIMを変えて現地のキャリアの利用ができ便利だった。
 と、言ってみたいけど、海外に行けてない。

 ・データは利用し切ることが無い。

 ・2年しばりも無いので、長く使いたい。だから、OSのアップデートはあんまりやらないでおこう。


 ってな感じです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AppleWatchと普通の時計の2つする人? [IT]

AppleWatchから、興味をうまくそらせており、
今のところ物欲と理性では、理性が勝っています。

さて、本日、満員の山手線の中で、はじめてAppleWatchと普通の時計を
2つはめている人を見かけました。

本田さんみたいに、左右の腕にはめているわけではなく、
もちろん、本田さんみたいに格好良いわけでもなく、
その上、普通の時計があまりにも???だったので、

メチャクチャにAppleWatchが格好悪く見えました。

ま、どうでもよい話ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AppleWatch、いいなぁ。 [IT]

発売されて、すでに時間が経っていますが、AppleWatchい~な~。
でも、特になにも使わないんだよな~。

とはいえ、今つけているG-shockも傷だらけだしな~。


どちらかというと、ギミックとしては何人かの人がアップしているけど
モロボシダン隊員の付けていたように、フタをペコっと開けるようなのが欲しい。
moro.jpg

サードパーティで、どこかベルトと一緒に作ってくれたりしないのかな。
といっても、まずは、AppleWatchを買うかどうかだよね~。

買わないぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。