SSブログ

カワウソ? 獺祭 [生活]

すごい昔に、ロッキーチャックというアニメを、やってました。
関西では、確か、日曜日の朝に放映していたように思います。
音楽も頭に流れてくるぐらいに、アニメが好きだったのですが、
物語の内容は、覚えていません。。。

ロッキーチャックって、なんだろう?と思ったら、
山ねずみなんですね。
都会のねずみがディズニーで、田舎のねずみがロッキーチャックだろうか?

そのアニメには、動物がたくさん出てくるのですが、
カワウソも出てきます。
そのカワウソの声をやっていたのが、今は亡き山田康雄さんだったんですね。
ルパン3世の声優さんですね。

+++++

獺祭というお酒が売れています。
「獺」とは、カワウソのことですね。

こちらに、獺祭の名前の由来も書かれています。
地名に獺がはいってたんですね、それは知りませんでした。

驚くのが、日本酒づくりは「杜氏」の職人としての能力と権限に依存する、
ということをやめて、

データを細かく管理しながら生産するようにしたということ。

これは、驚きではないですか??
仕組みの問題以上に、人的な問題もありますし。

その獺祭の蔵元である旭酒造さんが新しい本社蔵を立てたそうで、
そこで仕込みが始まったそうです。

この新しい設備というのか蔵で作られた獺祭、ぜひ、一度、
飲んでみたいです。

Amazonでも買えるみたいです。






輸出も増えていて、過去5年で2倍になってるそうです。
海外でも日本食ブーム、日本酒ブームで楽しみです。

sake.jpg


スポンサーリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。